StarNet Dream (スターネット ドリーム)

井山裕太と室田伊緒との離婚の原因は実は浮気だった!?気になる年収がヤバい!?

      2016/05/25

井山裕太

囲碁界で初の7冠王を達成した最強棋士、井山裕太さん。まずは7冠王達成本当におめでとうございます!!

そんな井山裕太さんは嫁の室田伊緒さんと浮気が原因で離婚したことが言われていますのでその真相を調べてみました。

また、タイトルをたくさん保持していることから年収も凄いと思われますが一体どれぐらい稼いでいるのかも検証してみました。

スポンサードリンク

室田伊緒との離婚の原因は浮気!?

井山裕太さんは将棋棋士の室田伊緒さんと2012年5月24日にご結婚されました。

室田伊緒

とても美人ですね。そして落ち着いている知的な印象です。

しかし井山裕太さんの離婚の原因は浮気ではなく2人のすれ違いでした。

そもそも2人の出会いは知人による紹介でした。

実は2人は生年月日が全く同じで共に1989年5月24日生まれです。

生年月日が同じということがきっかけで交際がスタートしました。

そして2年半交際し誕生日に結婚したというわけです。

しかし結婚して3年半経ちましたが離婚してしまいました。

井山裕太さんはとても強い棋士でタイトル保持など全国各地で活躍するなど忙しいことが予想されます。

一方、室田伊緒さんも将棋で忙しいこともさることながら、とても可愛いということで行事にも引っ張りだこです。

つまりお互い仕事で忙しいため一緒に過ごす時間がなかなか取れず、次第にすれ違っていったというわけです。

そして2015年の年末に離婚しましたが離婚に関してはしっかりと話し合いの末、円満離婚だったそうです。

単なるすれ違いだったのでこればかりはしょうがないのかなと思いました。

やはり最強棋士なだけあって仕事で忙しいのでしょうね。

今はフリーになったわけですのでこれからはタイトルの保持など囲碁に専念できそうですね。

スポンサードリンク

気になる年収がヤバい!?

さて井山裕太さんといえば相当稼いでいるものと思われます。

特に囲碁には7大タイトルとその他のタイトルがあります。

タイトルによって賞金が変わりますが現在は井山裕太さんは7冠王となっております。

そんなタイトルの種類とその賞金額そして井山裕太さんの年収についても調べてみました。

まず囲碁には7大タイトルがあります。

棋聖(4500万円)
名人(3300万円)
本因坊(3200万円)
王座(1400万円)
天元(1300万円)
碁聖(800万円)
十段(700万円)

引用元:http://www.nihonkiin.or.jp/match/internal/

そのうち棋聖、名人、本因坊は大三冠といい優勝賞金が他の4つよりも高めです。

井山裕太さんは2016年現在はタイトルはすべて保持しており7冠王と言われているいます。

そして7冠王は囲碁界では史上初の快挙です。

また、他のタイトルとしては

阿含・桐山杯(1000万円)
竜王戦(600万円)
NHK杯(500万円)
マスターズカップ(500万円)
若鯉戦(300万円)
新人王戦(200万円)
王冠戦(170万円)

引用元:http://www.nihonkiin.or.jp/match/internal/

こちらのタイトル一覧では井山裕太さんは阿含・桐山杯の保持者でした。

井山裕太さんの年収は2015年で推定1億7000万円と言われております。

そして2012年から1億円を超えており4年連続の1億円超えも達成しております。

実は囲碁棋士の平均年収は1000万円ほどだそうですで、その中で3000万円を超えれば一流棋士と言われているそうです。

また、新人などの無名なプロ棋士は年収が500万円を切っているそうです。

そう考えると井山裕太さんの1億円超えはいかにすごい年収なのかがお分かりかと思います。

そういえば管理人は大三冠のタイトル戦をテレビ中継で見たことがあります。

この大三冠のタイトル戦は一局打つのに2日間にわたって対局が行われますのでなかなか次の一手が進まないのが正直な感想です。

しかしそれだけ考慮時間を使っていろいろ戦略を練るのでしょうね。

何でも、井山裕太さんは1000手先を読むことができるそうです。

管理人は囲碁を打ちますがせいぜい頑張っても3手先ぐらいが限界です。

そう考えると先を読む力がいかに長けているのかがお分かりかと思います。

また、2日間かけて一局打つのでいかに大きなタイトル戦だということもお分かりかと思います。

井山裕太さんは2016年現在は27歳と年齢的にはまだ若くタイトル争いで活躍することが予想されます。

是非タイトルを防衛してほしいところです。

そして世界でも通用するなどの今後の活躍に期待したいです。

関連記事:井山裕太7冠の世界ランキングを暴露!?高校や大学には進学せず意外にも中卒だった!?

関連記事:万波奈穂の結婚って本当!?可愛い画像がヤバい!?

スポンサードリンク

  関連記事